時代劇専門チャンネル ロゴ
番組を検索
 
時代劇専門チャンネル オススメ 放送作品一覧 今週をヨム お客様の声 視聴方法 メルマガ・ガイド誌
記事TOPへ戻る
ペリーのちょんまげ

江戸の牙
(えどのきば) 出演:天知茂 1979年
掲載日2000年10月10日
   江戸の治安を守るための秘密組織”江戸の牙”。与力で二刀流の精四郎(天知茂)をリーダーに、太刀で一刀両断の伝十郎(若林豪)、火薬に強くバズーカ砲までぶっ放す兵助(藤村俊二)、槍の半兵衛(坂上二郎)。鉄壁四人組を束ねるのは、ご存じ三船敏郎。
“閻魔様のおつけぇよ!”
と悪に名乗る渋い四人組の豪快な殺陣でスカッとした気分になれる。
この作品、三船プロ系作品らしく、史実がどうのと細かいことは言わず、見る側にビシバシ攻め込んでくるカンジがイイ。クライマックスで悪の巣窟に乗り込む四人組が、ババッと上着を脱げば、全員白地に「南無妙法蓮華経」の染め抜き文字。ペリー的には、もう、“死して屍拾うもの無し”(繰り返し)
という、「大江戸捜査網」の決り文句を思い出してしまう。なぜって、ナレーターが両作品とも同じ黒沢良なので、どうしても連想してしまうのよ。新人同心役で、京本政樹、三船の娘役で竹下景子なども出演。天知茂が自ら作詞した主題歌も耳に残る。(2000年10月10日産経新聞

※以下のリストから過去の連載記事がご覧いただけます。
50音順リスト [あ行] [か行] [さ行] [た行] [な行] [は行] [ま行] [や行] [ら行] [わ行]
copyrightプライバシーポリシー