時代劇専門チャンネル ロゴ
番組を検索
 
時代劇専門チャンネル オススメ 放送作品一覧 今週をヨム お客様の声 視聴方法 メルマガ・ガイド誌
記事TOPへ戻る
ペリーのちょんまげ

「伝七捕物帳」 伝説の「ヨヨヨイ」一本締め名親分。免許皆伝・梅之助の本物志向が光る!
(でんしちとりものちょう) 出演:高橋長英/今村民路/続木太郎/和田幾子/中村靖之介/呉恵美子/瀬川新蔵/稲吉靖司/北相馬宏 ほか 1973年
掲載日2005年03月03日
  テレビ時代劇には数多くの名岡引が登場したが、中村梅之助の「伝七」は、もっともリクエストの多い人気作。
 江戸は黒門町の伝七親分(梅之助)は、町の人たちの強い味方として慕われている。弱いものいじめと見れば、たとえ相手がりっぱなお武家でも体当たり。刀を抜かれても、「静かにしろい! そんななまくら刀でこの伝七を斬ることはできねえぜ」と、啖呵一発。
 伝七は、特別に許された紫の房の十手と、万力鎖がトレードマーク。撮影当初、十手は、立ち回り用のレプリカが間に合わず、重い本身を使用。また、万力鎖については、梅之助は当時、五人しかいなかった正木流の免許皆伝。本物でした!殺陣師がケガをするほどの威力のある万力鎖のさばき具合も、見所のひとつ。
 また、伝七の人気の秘密は、なんといっても、事件解決後、子分と指をそろえて、「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ、めでてえな!」と、明るく見せる恒例の「指締め」。これは当たり役「遠山の金さん」の「これにて一件落着」に負けない、こどもたちにも親しまれる決めセリフをと考えられたもの。そういわれてみれば、子ども時代、さんざんマネした方も多いはず。親分たちの狙いは的中したわけ。 ( 書き下ろし )

※以下のリストから過去の連載記事がご覧いただけます。
50音順リスト [あ行] [か行] [さ行] [た行] [な行] [は行] [ま行] [や行] [ら行] [わ行]
copyrightプライバシーポリシー