仲代達矢劇場/時代劇プレミアム23/まだまだあります!話題作

もみのきはのこった

樅ノ木は残った(主演:仲代達矢)

ジャンル: TV

三大お家騒動(伊達騒動・加賀騒動・黒田騒動)の一つ「伊達騒動」を題材に骨太の人間ドラマが展開、それまで伝えられてきた「原田甲斐」像を一変したといわれる山本周五郎屈指の名作を仲代達矢主演でドラマ化。厳冬の雪にあって葉を落とすことなく真っ直ぐに立ち続ける樅の木にたとえられる原田を熱演している。脚本は仲代の亡き妻・隆巴が担当。原田を支え、最後は斬罪の罪に処せられる義臣・伊東七十郎を役所広司が演じている。

番組情報

出演 仲代達矢役所広司加藤武小沢栄太郎近藤洋介大橋吾郎仙道敦子 ほか
ゲスト出演
監督
原作 山本周五郎樅ノ木は残った
脚本 隆巴
放送・公開年 1983
放送時間 92分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

弱冠21歳の仙台藩主・伊達綱宗陸奥守は、江戸に在住のわずかな期間のうちに、突如幕府から不行跡のかどで逼塞を命じられた。そしてその翌日、綱宗の側近である4人の家臣たちが次々に暗殺される。事件の背後にいるのは幕閣の老中・酒井雅楽頭。そのねらいは、伊達60万石の取り潰しであった。綱宗に代わり伊達家を乗っ取らんと図る綱宗の兄、伊達兵部宗勝は、雅楽頭の本意も知らず、その手先となって御家の分裂を策謀する。事件の全貌を察した原田甲斐宗輔は、伊達家存続のため、家族をも捨てただ一人行動を開始、一命を賭して巨大な陰謀に立ち向かう。その孤独な闘いは10年に及び、ついには大老酒井雅楽頭の邸を己の血で染めるに至り…。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

樅ノ木は残った(主演:仲代達矢)(C)日本映画放送

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン