はるがきた

春が来た

第1話 「おかしな二人」

ジャンル: TV

「子連れ狼」の小池一夫・小島剛夕コンビによる隠れた名作劇画「春が来た」のドラマ化で、'02年9月からNHK金曜時代劇の枠で全6回放送されたテレビシリーズ。奇妙な友情に結ばれた初老の男二人が、老いらくの恋に燃えながら、凄まじい剣と忍びの術で世の中の不条理に切り込んでいく姿を描くおかしくも切ない大人のおとぎ話に仕上がっている。初共演であった名優・仲代達矢と西田敏行の絶妙の演技は必見である。

番組情報

出演 仲代達矢西田敏行南野陽子萬田久子榎木孝明 ほか
ゲスト出演
監督
原作 小池一夫小島剛夕
脚本
放送・公開年 2002
放送時間 44分
放送話数 全6話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

文化文政の江戸。同心・甘利長門(仲代達矢)は筆頭家老縁戚の辻斬りを見逃し、自らのふがいなさに十手をおく。お庭番の月形小介(西田敏行)は長年仕えてきた前将軍の側室が亡くなり、あっけなくお払い箱となる。自らの仕事に誇りを持って妻もめとることなく生きてきた二人は人生に絶望するが、ひょんなことから知り合い、太郎兵衛と次郎兵衛と名乗って、廃寺で共同生活を始めることとなる。ある日、次郎兵衛は食材屋「四季屋」の後家・おりせ(萬田久子)に一目ぼれしてしまう。一方、太郎兵衛は池に身投げしようとしていたお美代(南野陽子)を救い、心を奪われる……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

春が来た(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン