みやもとむさし

宮本武蔵(主演:上川隆也)

第2話 「第一部 たけぞうから武蔵へ 後編」

テレビ・映画・舞台の垣根を越えて活躍する実力派俳優・上川隆也を主演に迎え、吉川英治の名作「宮本武蔵」をドラマ化した、テレビ東京新春恒例の10時間ワイド時代劇。「武蔵を演じることは昔からの憧れ」と語った上川隆也は、撮影に3ヶ月を要した今作で、粗暴かつ理知的な武蔵を見事に演じ切った上に、「美しい武蔵」という新しい武蔵像を創出。単に強い剣豪の物語ではなく、絶えず悩み、剣術や恋愛を通して己とは何者かを追及し続けた、等身大の青年の成長物語となっている。鶴田真由・吉田栄作・西田敏行など、豪華かつ新鮮なキャストの競演も見逃せない。

番組情報

出演 上川隆也鶴田真由吉田栄作渡辺いっけい鈴木紗理奈吉田日出子高嶋政宏西田敏行 ほか
ゲスト出演
監督
原作 吉川英治
脚本
放送・公開年 2001
上映時間 48分
放送話数 全10話
※作品の上映時間は目安の時間となります。正確な上映時間は放送日の1週間前に表示されます。一部作品にはCM分数も含まれます。

あらすじ

強いばかりで「恐れ」を知らない粗暴な青年、たけぞう(後の武蔵・上川隆也)。彼は剣の道に生きることを決意し、武者修行の旅に出る。吉岡一門をはじめとする武芸者たちとの死闘。幾多の恩人との出会い。最愛の女性・お通(鶴田真由)との悲恋…。粗暴さと表裏一体の優しさを内に抱く武蔵は、苦悩し、葛藤しながら、剣の道を究めていく。やがて「恐れ」を知り、「生きたい」という当たり前の思いを抱けるようにまで成長した武蔵は、28歳で宿命のライバル・佐々木小次郎(吉田栄作)と巌流島で決闘。見事勝利する。

※字幕放送サービスは、スカパー!及び一部のケーブルテレビでご視聴の方が、ご利用いただけます。

放送スケジュール

=放送日
放送日 時間

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン