深夜の連続アワー/まだまだあります!話題作

れきしかがくそうさはん【せれくしょんほうそう】#12 しんせつ・せきがはら じっけんであきらかになるかっせんのじつぞう

歴史科学捜査班【セレクション放送】#12 真説・関ヶ原 実験で明らかになる合戦の実像

誰もが知っている歴史的な出来事や人物の新たな側面を、歴史科学捜査班リーダーの宮本隆治と、毎回スタジオに招いた科学担当、歴史担当のゲストらとともに紐解く、歴史エンターテインメント。最新の「医学」「化学」「建築学」「気象学」「栄養学」などの研究成果を駆使して、歴史上の事件の真相に迫る。

番組情報

出演 宮本隆治 ほか
ゲスト出演
監督
原作
脚本
放送・公開年 2019
放送時間 50分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

慶長5年(1600年)、徳川家康を総大将とした東軍約9万人と石田三成率いる西軍約8万人の軍勢が激突した「関ヶ原の戦い」。戦いが始まって4時間、徳川家康が西軍小早川秀秋に向けて行った問鉄砲をキッカケに、東軍への寝返りを決意した小早川の行動で西軍陣形は総崩れとなった。午前8時から始まった戦いは6時間で勝敗が決まったという。しかし、この通説を根本から覆す説が近年、発表された。主戦場は関ヶ原ではなかった?検証から明らかになる問鉄砲の真実とは?さらに当日発生した霧を再現。関ヶ原の戦いの真実に迫る!

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

歴史科学捜査班【セレクション放送】#12 真説・関ヶ原 実験で明らかになる合戦の実像(C)日本BS放送株式会社(BS11)

あわせて見たい!

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン