特選!日替り時代劇

くもきりにざえもん

雲霧仁左衛門(主演:山崎努)

ジャンル: TV

原作は『鬼平犯科帳』『剣客商売』でもおなじみの池波正太郎。火付盗賊改方と盗賊の対決を軸に『鬼平犯科帳』とは逆の、盗賊側に視点を移し、闇の世界に生きる男たちの姿をじっくり描いた秀作。出演は、仁左衛門役に山崎努、安部式部役に中村敦夫、吉五郎役には石橋蓮司と渋い俳優陣が顔をそろえ、大人の魅力が存分に味わえる。何時でも完璧な仕事(盗み)を実行しようとする仁左衛門、仕事を行う際の雲霧一党の働きに、見ている人はワクワクさせられ、その決断力、行動力、潔さにはは老若男女問わず憧れてしまう。仲間を大事にするが、目的の物を手に入れる為には危険をも冒す。『鬼平犯科帳』の長谷川平蔵、『剣客商売』の秋山小兵衛と同様、池波正太郎がこだわるカッコイイ男の美学が描かれている。

番組情報

出演 山崎努石橋蓮司池上季実子中村敦夫増田恵子本田博太郎 ほか
ゲスト出演
監督
原作 池波正太郎
脚本 宮川一郎
放送・公開年 1995
放送時間 47分
放送話数 全15話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

享保年間、「犯さず、殺さず、貧しき者からは奪わず」の三ヶ条を守り、江戸から上方まで縦横無尽に盗み働きをする神出鬼没の大盗賊がいた。町の者から陰口を言われるような強欲な金持ちから大金を奪い、盗みの後は雲か霧のように消えてしまうことから、人呼んで雲霧一党。その首領は仁左衛門(山崎努)。配下には、武士の主従関係にも似た心の絆で結ばれた小頭・木鼠の吉五郎(石橋蓮司)、大奥の女中からおぼこ娘まで自在に化ける七化けのお千代(池上季実子)などがいる。度重なる一党の犯行に、火付盗賊改方長官が辞任、新長官にキレ者の安部式部(中村敦夫)が就任した。大盗賊・雲霧仁左衛門と、雲霧の召し捕りに執念を燃やす火付盗賊改方長官・安部式部の間で繰り広げられる緊迫感溢れる頭脳戦の結果は…。

放送スケジュール

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

雲霧仁左衛門(主演:山崎努)(C)松竹

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン