なのはなのおき

菜の花の沖

第1話 「果てしなき夢」

ジャンル: TV

日本の大衆文学の巨匠・司馬遼太郎の命日である2月12日は、彼が愛した菜の花にちなんで「菜の花忌」と呼ばれているが、その名称の由来ともなったのが本作、淡路島出身の豪商・高田屋嘉兵衛が主役の海洋ロマン『菜の花の沖』である。秀吉と並ぶ不世出の英雄と言われた高田屋嘉兵衛。しかしこの作品は、単なる出世物語に終わらず、家族との確執や嘉兵衛の末路までをも描き、奥行きのある人間ドラマに仕上がっている。生まれ故郷の菜の花を終生愛したと言われる嘉兵衛。冒頭とラストで印象的に使われる菜の花畑は、嘉兵衛の成功への夢の源であり、帰り着く場所であったのかもしれない…。主演は大河ドラマ「秀吉」で豊臣秀吉を演じた竹中直人。「江戸時代で最も偉かった人物。世界のどんな舞台でも通用する人物」と司馬遼太郎が評する高田屋嘉兵衛の生涯を、見事に演じきっている。脚本の竹山洋は、本作で芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。

番組情報

出演 竹中直人鶴田真由江守徹竜雷太セルゲイ・ワルチュック酒井和歌子村井国夫近藤正臣藤田弓子
ゲスト出演
監督
原作 司馬遼太郎菜の花の沖
脚本 竹山洋
放送・公開年 2000
放送時間 75分
放送話数 全5話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

封建社会の江戸時代にあって、身分や国境を越えて活躍した海の男、高田屋嘉兵衛の波乱に満ちた一代記。
1769年、淡路島の貧しい農家に生まれた高田屋嘉兵衛(竹中直人)は、菜の花畑の先に広がる大海原を疾駆することを夢見て育つ。裸一貫で島を出た嘉兵衛は、やがて天才的な商才を開花させ、北洋の新航路を開拓し、日本一の大船主となる。その絶頂期にロシア帝国と日本との紛争に巻き込まれるが、捕らわれの身でありながらロシアとの外交交渉にあたり見事に解決する。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

菜の花の沖(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン