ふくろうのしろ

梟の城

ジャンル: 映画

原作は、国民的作家・司馬遼太郎の長編第一作にして直木賞受賞作。監督は独自の映像表現で高い評価を受ける篠田正浩。本作において篠田は、忍者を現代におけるCIAだと解釈、情報戦に長けたテクニカルな集団と位置づけて演出、そのリアリティ溢れる描写にも注目したい。また物語の舞台となる安土桃山時代の再現にも力が入れられ、時代劇美術の第一人者・西岡善信の手による数々のセットに加え、CGの積極的な活用により、豪華絢爛な安土桃山時代をスケール感たっぷりに描き出している。

番組情報

出演 中井貴一鶴田真由葉月里緒菜上川隆也永澤俊矢根津甚八中尾彬岩下志麻中村敦夫
ゲスト出演
監督 篠田正浩
原作 司馬遼太郎
脚本
放送・公開年 1999
放送時間 139分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

伊賀随一の忍術の使い手・葛籠重蔵(中井貴一)は、かつての師匠・下柘植次郎左衛門(山本學)から、太閤秀吉暗殺を命じられる。10年前、伊賀一族は、織田信長によって大量虐殺されたが、その怨念を秀吉に重ねた重蔵は暗殺を引き受ける。そんな重蔵の周りには、謎の女・小萩(鶴田真由)が近づき、そして重蔵を上回る実力を持つ風間五平(上川隆也)が立ちはだかる。また、重蔵への想いを捨てきれない、女忍者・木さる(葉月里緒菜)の姿もあった。重蔵は五平との死力を尽くしての戦いに臨み、さらに襲いかかってきた甲賀忍者も退け、ついに秀吉の居城・伏見城に忍び込むが……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

梟の城(C)1999 「梟の城」製作委員会

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン