まだまだあります!話題作/【没後50年 市川雷蔵 不滅の美学】/時代劇プレミアム23

ねむりきょうしろうぶらいけん

眠狂四郎無頼剣

ジャンル: 映画

市川雷蔵主演の人気シリーズ第8作。監督は『勝負』、『炎情剣』に続いて三隅研次が担当。脚本を時代劇映画の巨匠・伊藤大輔が手がけ、スタッフ・キャストの熱情が結集したこのシリーズの中でも最も格調高く傑出した作品。愛染は狂四郎と同じく円月殺法を使い、物語のラスト、屋根瓦の上での対決は名場面である。

番組情報

出演 市川雷蔵天知茂藤村志保工藤堅太郎島田竜三遠藤辰雄上野山功一香川良介 ほか
ゲスト出演
監督 三隅研次
原作 柴田錬三郎
脚本 伊藤大輔
放送・公開年 1966
放送時間 79分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

眠狂四郎(市川雷蔵)は、居酒屋である事件の話を聞いた。江戸で1、2を争う油問屋弥彦屋へ白昼、浪人・愛染(天知茂)が忍び込み、ランプ燈に使う油精製の原理が書かれた図録が盗まれたという。それは大塩中斎とその息子によって研究されていたもので、父子はその権利を一万両で譲り、貧民救済資金に充てるつもりであったが、商人の裏切りに遭い、大塩父子の首は河原にさらされることとなった。愛染(天知茂)は父子を死に追いやった張本人・老中水野忠邦への恨みを晴らすべく、江戸を火の海にしようと企てていたのであった。狂四郎は愛染一味と対決する!

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

眠狂四郎無頼剣(C)KADOKAWA 1966

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン