しろじしかめん

白獅子仮面

第2話 「雨もないのにカラカサ小僧」

『仮面ライダーV3』や『ウルトラマンタロウ』を始め、数多くのヒーローがブラウン管を賑わした"変身ブーム"最盛期の1973年に製作され、ファンの間で長年語り草になっていた幻の特撮時代劇ヒーロー番組。白馬にまたがり、正義の剣を振るうヒーロー・白獅子仮面に変身する主人公の剣兵馬を演じるのは三ツ木清隆。「必殺シリーズ」にも携わった京都の本格派スタッフによって撮影された時代劇でありながら水木一郎が主題歌を歌う純然たる変身特撮番組。子供たちのヒーローでありながら敵の妖怪よりも恐ろしい白獅子仮面の顔。時代劇としても異色、特撮としても異色、いずれのジャンルにも染まりきらぬ独特の光を放つ稀有な存在。主題歌の「カッチン カチャリコ ズンバラリン」という不思議なメロディは一度聞いたら忘れられない!

番組情報

出演 三ツ木清隆清川新吾瞳順子古川ロック千代田進一 ほか
ゲスト出演
監督 (演出)浅間虹兒小野登八束基
原作
脚本
放送・公開年 1973
上映時間 26分
放送話数 全13話
※作品の上映時間は目安の時間となります。正確な上映時間は放送日の1週間前に表示されます。一部作品にはCM分数も含まれます。

あらすじ

大岡越前が南町奉行の頃。江戸転覆をたくらむ火焔大魔王(かえんだいまおう)は配下の妖怪軍団を八百八町に送り込み、人々を恐怖に陥れていた。大岡越前の若き陰与力・剣兵馬(つるぎひょうま)は町の平和を取り戻すため、妖怪たちに敢然と立ち向かう。兵馬が天に向かって二丁十手を合わせ「獅子吼(ししく)」と雄叫びをあげる時、彼は閃光とともに正義のヒーロー・白獅子仮面に変身。白馬にまたがり剣を振るい、白獅子仮面は悪の野望を砕き、町に正義の火をともす!

※字幕放送サービスは、スカパー!及び一部のケーブルテレビでご視聴の方が、ご利用いただけます。

放送スケジュール

  • 2018年7
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31

    この番組の放送日程

    放送日 時間
=放送日
放送日 時間

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

白獅子仮面(C)三共教育映画

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン