大人気シリーズスタート/午後の連続アワー/朝の連続アワー

ささざわさほとうげしりーず

笹沢左保「峠」シリーズ

第3話 「暮坂峠への疾走」

ジャンル: TV

『木枯し紋次郎』主演の中村敦夫がシリーズ放送中に負った怪我のため、彼の復帰までのあいだ急遽作られた全4作からなるオムニバス形式の傑作股旅時代劇。『木枯し紋次郎』でニヒルかつアウトローなヒーローを生み出した原作者・笹沢左保がこの『峠』シリーズにおいてもまたハードボイルドな男の世界を描き出した。森一生が監督、宮川一夫が撮影を担当した第1話を筆頭に、紋次郎とは異なる笹沢股旅物の魅力を映像で堪能できる貴重なシリーズ。

番組情報

出演 出演高橋悦史弓恵子川津祐介日色ともゑ天知茂梶芽衣子松橋登押田美香ほか(オムニバス)
ゲスト出演
監督 (演出)森一生ほか
原作 笹沢左保
脚本
放送・公開年 1972
放送時間 47分
放送話数 全4話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

第1話 『中山峠に地獄を見た』
演出:森一生 出演:高橋悦史/弓恵子/吉田輝雄/大森義夫/草薙幸二郎/村井国夫/木村元 ほか
生きて帰れないと言われる佐渡から逃げ、12年前の許婚を探し旅を続ける長次郎。探していた女に出会った長次郎だったが、12年もの佐渡の労役は人相をも変えるのか女は気づかない。女は商家に嫁ぎ、その夫が無実の罪で佐渡送りにされるところだから助け出して欲しいという。女の一味に不審を抱きつつも、彼女の幸せのために夫を逃がしてやる長次郎だったが、一味が盗賊だったことを知って…。長次郎は初めて心のうちを明かすが、12年の歳月は女の心をも変えてしまったのか?!

第2話 『狂女が唄う信州路』
演出:窪川健造 出演:川津祐介/日色ともゑ/花沢徳衛/垂水悟郎/小林勝彦/市村昌治/鶴田忍 ほか
信州無宿の丈八は、誤って女の右腕を斬り落としてしまったことから、今度刃を抜いたら右腕を斬ると、自ら長脇差を封印する。それから3年、喧嘩を素手で収める"抜かずの丈八"は渡世内で名を呼んでいた。不運な巡り合わせから小伝馬町送りになった丈八は、牢を出るとそこで世話になった老人・鉄砲の吉兵衛が娘・お京に会うための旅に同道する。しかしそこで見たものは、嫁いで幸せになったはずのお京の、変わり果てた姿であった。娘の敵の悪人は牢内で丈八を半殺しにした男だった。丈八は死んでゆく老人の腕から右腕覚悟で刃をとって…。

第3話 『暮坂峠への疾走』
演出:太田昭和 出演:天知茂/梶芽衣子/倉丘伸太郎/北沢彪/京春上/小野朝美 ほか
銀次は国定忠治の晒し首を葬りたいので、晒し場から盗んでくれと金を積まれるが断る。だが、忠治の首を自ら盗もうとする娘に心を打たれた銀次は、首を盗み彼女のところへ走る。しかしそこで銀次が見たものは、先ほど金を積んだ男たちだった。娘と男達は知り合いだったのだ。銀次は男達を斬るが、娘の心は本物だったことが思い起こされ、娘に忠治の首を渡すのであった。

第4話 『鬼首峠に棄てた鈴』
演出:森一生 出演:松橋登/押田美香/真山知子/田口計/高森玄/美川陽一郎/本郷淳 ほか
敵の渡世人を追う伊三郎に好意をもつ少女。その渡世人には強い浪人の味方がいた。果たし状を受け取った伊三郎は浪人と斬りあうが倒れたのは浪人のほうだった。伊三郎の腕についている鈴から、伊三郎の姉が渡世人の妾であることがわかる。伊三郎は渡世人を斬ることで、姉への思いを断ち切る。そうして思い出の鈴を少女に与え、伊三郎は去っていった。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

笹沢左保「峠」シリーズ(C)C.A.L

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン