しん・はんしちとりものちょう

新・半七捕物帳

第2話 「湯屋の二階」

ジャンル: TV

"江戸のシャーロック・ホームズ"こと岡っ引き半七の活躍を描く、江戸情緒あふれるしっとりとした捕物帳。鋭い推理で難事件に立ち向かっていく主人公・半七親分に扮するのは真田広之。親分と言っても、まだ33歳という売り出し中の若輩者という設定。人格的にも発展途上中なので、事件の中でもてあそばれた人間と一緒に怒ったり泣いたり、時には感情に任せて突っ走ってしまったり、という若々しさがある。ルックスも、これまで長谷川一夫などが演じてきた品行方正な捕物名人・半七のイメージを一新。羽織は着ずに裾もまくらず、ただの着流しで雪駄履き。十手はひけらかすことなく懐に、と一見すると遊び人のような出で立ちなのだ。阿藤海、斉藤洋介、高知東生、伊崎充則が扮する"真田・半七"を支える四人の子分も個性的。番組を案内するのは、三木のり平演じる神出鬼没の謎の老人。森口瑤子・高橋かおり・ベンガル・原田大二郎・裕木奈江など、豪華なゲスト陣からも目が離せない。

番組情報

出演 真田広之牧瀬里穂阿藤海斉藤洋介高知東生伊崎充則小野武彦佐藤慶井出百合子 ほか
ゲスト出演
監督
原作 岡本綺堂
脚本
放送・公開年 1997
放送時間 45分
放送話数 全15話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

時は幕末。かつてはチンピラだったが、女房の父親の後を継いで岡っ引きとなった神田三河町の半七親分(真田広之)。若いのに腕は立つと評判の半七だが、捕物になると、近くにあるものを何でも利用する"けんか殺法"となる。そんな彼も、二年前に女房に先立たれ、今は長屋に一人住まいの身。義理の妹・お粂(牧瀬里穂)があれこれ世話を焼いてくれるが、好意を抱く彼女の気持ちには全然、気付いていない。お上に反発したり、失敗したりしながら半七と四人の個性的な子分たちは、難事件に立ち向かっていく…。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

新・半七捕物帳(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン