ふうじんのもん

風神の門

第14話 「追撃無宿」

ジャンル: TV

数多い司馬遼太郎小説の中でも娯楽色の強い初期作品「風神の門」を映像化。関ヶ原の合戦から大坂夏の陣へと至る徳川と豊臣の争いの渦中に飛び込んだ伊賀忍者・霧隠才蔵が、仲間やライバルとの闘いや友情、恋を通して成長していく姿をダイナミックに描いた戦国ハードロマン。自分の力で世に出ようとする血気盛んな快男児・霧隠才蔵(三浦浩一)を筆頭に、最強のライバル・獅子王院(磯部勉)、戦友となる甲賀忍者・猿飛佐助(渡辺篤史)、才蔵を秘かに慕う女忍者・お国(小野みゆき)ら、若き忍びの者たちが泰平の世を目前にした最後の動乱に体当たりで挑んでいく青春群像劇となっている。本作最大の見どころはリアリティを追求した息づまる忍者戦。忍者の肉体的能力(ジャンプ力・走力)はオリンピックの世界記録保持者の能力が限度とし、従来の忍者物にあるような荒唐無稽な表現を排して出来る限りの科学的根拠をもたせた迫真の殺陣・忍術描写がなされている。また、才蔵が「専守防衛型」・獅子王院が「索敵撃滅型」・猿飛佐助が「集団安全保障型」と、登場する忍者それぞれに個性のある殺陣の型や術を持たせたのも特徴の一つである。

番組情報

出演 三浦浩一小野みゆき磯部勉渡辺篤史多岐川裕美竹脇無我樋口可南子佐藤慶岩井半四郎
ゲスト出演
監督
原作 司馬遼太郎(風神の門城塞」より)
脚本 金子成人
放送・公開年 1980
放送時間 50分
放送話数 全23話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

徳川か?豊臣か?関ヶ原の戦いから十余年、天下の情勢は再び戦乱に向けて大きく動いていた。波乱に乗じて世に出ようと京に上った伊賀の霧隠才蔵は、忍びの技量を買われて徳川方に引き入れられ、豊臣方の智将・真田幸村の命を狙うことになる。才蔵の行く手には猿飛佐助ら幸村配下の甲賀軍団が立ち塞がり、徳川方の天才忍者・獅子王院は才蔵に異常なまでのライバル心を燃やす。そんな中で才蔵は幸村の豊かな人柄に魅せられ、彼のもとで打倒徳川のために戦うことを心に誓うのだった。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

風神の門(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン