時代劇プレミアム23/初日の出!雷蔵祭り

はつはるたぬきごてん

初春狸御殿

ジャンル: 映画

歌や踊りをふんだんに盛り込んだ時代劇ミュージカル。いわゆる狸御殿ものは戦前から多数作られてきたが、本作はカラー&シネマスコープとしてははじめての作品。狸御殿シリーズの創始者とも呼べる木村恵吾が監督のみならず自ら脚本も手がけている。また主演の市川雷蔵、ヒロインの若尾文子というおなじみのコンビも、ファンタジックな世界観もあって、一般の時代劇とは異なる魅力を覗かせており、興味深い。

番組情報

出演 市川雷蔵若尾文子勝新太郎中村玉緒近藤美惠子仁木多鶴子金田一敦子中村鴈治郎 ほか
ゲスト出演
監督 木村惠吾
原作
脚本
放送・公開年 1959
放送時間 84分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

狸御殿ではきぬた姫(若尾文子)が隣国の狸吉郎(市川雷蔵)と見合いをすることになったが、なんと姫は人間社会へ家出してしまう。そこで姫と瓜二つのお黒(若尾文子、二役)に代役として白羽の矢が立てられた。お黒にはお互い気持ちを打ち明けずにはいたが、実は相思相愛の間柄である薬売りの栗助(勝新太郎)がいた。だが、そんな気持ちを知らぬ家老の狸右衛門(中村鴈治郎)はドサクサにまぎれて、歌や踊りを盛り込んだ狸祭を見合いと同時に開催、狸吉郎の心はお黒に向かう。ところが、人間界で誰にも相手にされなかったきぬた姫が帰ってくるという。それを知ったお黒の父・泥右衛門(菅井一郎)は玉の輿に乗るチャンスを逃さんと、悪党に姫を襲わせようとする……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

初春狸御殿(C)KADOKAWA 1959

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン