時専文庫/午後のスペシャルアワー

あかねぞら

あかね空(主演:内野聖陽)

ジャンル: 映画

山本周五郎・藤沢周平を継ぐ人情時代劇の名手と言われる平成時代小説界の第一人者・山本一力の初長編作品であり、第126回直木賞受賞作の『あかね空』を映画化。企画&脚本を篠田正浩が手掛け、篠田作品で助監督を務めた浜本正機がメガホンを取った。豆腐屋を営む一家の葛藤の歳月を通じて、家族の絆と再生を描く感動作である。出演は、「きのう何食べた?」で意外性のあるキャラクターを演じ話題をさらった内野聖陽と、映画、ドラマ、舞台と多方面にわたる活躍の目ざましい中谷美紀。夫婦役を演じたこの二人を軸に、“夫婦”“家族”といった人間の小さな営みの中に起こる愛情・葛藤という普遍的なテーマを繊細に表現した。中でも内野聖陽は、真面目一徹な職人・永吉とやくざの親分・伝蔵という全く違った二役を演じ分けており、その演技力をいかんなく発揮している。また、200年も前の大江戸全景、人々が行き交う巨大な永代橋などが卓越したVFX映像でリアルによみがえり波乱万丈の原作世界を余すところなく描き出している。

番組情報

出演 内野聖陽中谷美紀岩下志麻石橋蓮司中村梅雀勝村政信泉谷しげる角替和枝 ほか
ゲスト出演
監督 浜本正機
原作 山本一力
脚本 浜本正機篠田正浩
放送・公開年 2007
放送時間 120分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

夏の深川蛤町。三軒長屋の井戸で、水を美味しそうに飲んでいた旅姿の男・永吉(内野聖陽)は、近くに住む桶屋の娘・おふみ(中谷美紀)と出会う。はじめて会った二人はなぜかお互い心惹かれるものを感じていた。京の南禅寺そばの由緒ある豆腐屋で修業を積んで、江戸で店を持つため深川蛤町へやってきた永吉は、おふみの父・源治(泉谷しげる)の計らいで同じ長屋に落ち着くこととなり、豆腐屋「京や」を開くが、腰のある木綿豆腐に慣れていた江戸の人の口には、京の柔らかな豆腐は合わなかった。考え込む永吉を前におふみは「永吉さんのやり方は変えないでね」と明るく勇気付けるが……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

あかね空(主演:内野聖陽)(C)2006「あかね空」LLP

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン