まだまだあります!話題作

じょういうち はいりょうづましまつ

上意討ち 拝領妻始末(主演:三船敏郎)

ジャンル: 映画

『人間の條件』などで知られる小林正樹監督が『怪談』以来二年間の沈黙を破って撮った話題作。原作は滝口康彦の『拝領妻始末』で、脚本は数々の大作で知られる橋本忍による。『切腹』に続き、封建的武士社会の非人間性を突いた力作で、上意(=上からの命令)に翻弄された一家の悲劇を丹念に描き、ヴェネチア映画祭国際批評家連盟賞を受賞した。なお、本作で与五郎を演じた加藤剛は後年、テレビでのリメイクや舞台で伊三郎役を演じている。

番組情報

出演 三船敏郎加藤剛江原達怡大塚道子司葉子仲代達矢松村達雄三島雅夫 ほか
ゲスト出演
監督 小林正樹
原作 滝口康彦
脚本
放送・公開年 1967
放送時間 121分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

会津藩士・笹原伊三郎(三船敏郎)は、主君の側室・おいちの方(司葉子)を、長男・与五郎(加藤剛)の妻に拝領せよと命ぜられた。息子の幸福な結婚を願っていた伊三郎だったが、やむなく藩命に従うことにした。伊三郎は親友の浅野帯刀(仲代達矢)に相談し、この話を立ち消えにしようと考えたこともあったが、与五郎が嫁に迎えたいと言い出した。まもなく与五郎といちの祝言が挙げられたが、いちは夫や姑に従順に仕えて、子どもも授かり、家督を与五郎に譲った伊三郎はいつしか、いちほど立派な嫁はいないと思うようになった。そんなある日、主君・正容(松村達雄)の嫡子が急死し、側室としていちが生んだ菊千代が世継ぎと決まった。そして藩の重臣は与五郎にいちを返上せよと命じてきた。この理不尽な処置に伊三郎は怒り、与五郎と共に叛徒になる決心をするが……。

放送スケジュール

  • 2018年11
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    放送日 時間
=放送日
放送日 時間

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

上意討ち 拝領妻始末(主演:三船敏郎)(C)東宝

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン