まだまだあります!話題作

おりづる やまもとしゅうごろう・さく ひやめしものがたりより

折鶴 山本周五郎・作 ひやめし物語より

NHK制作による山本周五郎の「ひやめし物語」の単発ドラマ。脚本を柴英三郎が手掛けた。主演は『噂の刑事トミーとマツ』で人気を博していた国広富之とNHK朝の連続テレビ小説『おていちゃん』のヒロインとして注目を集めた友里千賀子の共演で、二人が織り成すほのかな恋模様に注目。またロケの大部分は当時金沢にあった江戸村で行われ、時代劇のメッカ・京都太秦とはまた異なる、風光明媚な景色を盛り込み、山本周五郎の世界を支えている。

番組情報

出演 国広富之友里千賀子尾藤イサオ丹阿彌谷津子牟田悌三小栗一也 ほか
ゲスト出演
監督
原作 山本周五郎ひやめし物語
脚本
放送・公開年 1980
放送時間 51分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

金沢藩下級武士の大四郎(国広富之)。剣術より古書に親しむ彼は、本屋へ通う道すがら見かけるひとりの娘・ぬい(友里千賀子)に恋をする。だが、冷飯食いの身分故、結婚など夢であろうと諦めるが……。ところが、ぬいのほうも実は大四郎に想いを寄せていたのであった。それを兄の又三郎(尾藤イサオ)が聞き込むが、そんなある日、大四郎のもとに縁談の話が舞い込む。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

折鶴 山本周五郎・作 ひやめし物語より(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン