5週連続~夏の涼~怪奇時代劇/時代劇プレミアム23/まだまだあります!話題作

おん

直木賞作家・綱淵謙錠の同名小説を原作にした単発ドラマで、1982年にフジテレビ系「時代劇スペシャル」枠で放送された。恐怖描写もなかなかの怪談ながら、真行寺君枝演じる女の夫への一途な愛に心打たれる。鈴鹿景子は、1976年のNHK朝の連続テレビ小説『火の国に』のヒロインで、現在も舞台を中心に活動している。

番組情報

出演 真行寺君枝江藤潤有島一郎鈴鹿景子 ほか
ゲスト出演
監督 土井茂
原作 綱淵謙錠作品集(さつ)」より
脚本
放送・公開年 1982
放送時間 92分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

小間物商鏡島屋の甚五郎(江藤潤)に嫁いだ加代(真行寺君枝)だったが、祝言から7日たっても抱き合うことすらできない。加代に触れようとすると甚五郎の左手首に激痛が走るからだった。そんなある日、甚五郎が突然死するが、悲しむ家族のところに現れた和尚(有島一郎)は、魂が抜け出ただけだと言い、翌朝、甚五郎は何事もなかったかのように目を覚ました。数日後、加代が、またも甚五郎から抜け出した魂のあとを追うと、荒寺の墓にたどり着き、若い娘の霊と甚五郎の逢瀬を目にする。実は3年前、甚五郎は呉服問屋の三浦屋の娘(鈴鹿景子)との仲を引き裂かれ、互いの指を糸で結んで手首を斬り、船から身を投げたのだった……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

怨(C)KADOKAWA 1982

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン