浅田次郎原作 永山絢斗主演「一路」/特選!日替り時代劇

いちろ

一路

主演を務めるのは、本作が時代劇初挑戦となる若手人気実力派俳優の永山絢斗。彼の誠実でひたむきな姿は一路役にピッタリ。時代劇の所作から武士道というべき精神面まで、撮影中の約2か月半の間みっちり学び、時代劇の面白さを実感。「また時代劇に挑戦したい」という思いが芽生え、当チャンネルの「小ぬか雨」にも。今後も時代劇作品への出演が期待される。原作は、「鉄道員(ぽっぽや)」「壬生義士伝」の浅田次郎。自身「『一路』ほど楽しんで書いた小説はそれほど多くはない」と語り、定型化しやすい時代小説の型にハマらない「参勤交代」をテーマにして執筆。人気作となった。また、面白ポイントとして、第2話から登場する馬の白雪とブチがしゃべるという奇想天外な演出も。声を担当するのは、室井滋と熊田曜子。

番組情報

出演 永山絢斗渡辺大藤本隆宏梶原善忍成修吾武蔵内山信二平祐奈室井滋(声)熊田曜子(声)梨本謙次郎天宮良ミムラ現・美村里江上條恒彦石黒賢佐野史郎 ほか
ゲスト出演
監督
原作 浅田次郎
脚本 渡邉睦月
放送・公開年 2015
放送時間 44分
放送話数 全9話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

江戸屋敷で生まれ育った小野寺一路は、「道中御供頭(おともがしら)」の父が、国元の屋敷の失火で焼死し、急遽、呼び戻される。国は西美濃の蒔坂家。七千五百石の旗本だが、大名格の名家。「御供頭」とは、参勤行列の準備から道中の一切を取り仕切る役目である。本来、失火は家禄召し上げの大罪だが、参勤交代の出発が迫っているため、一路は御供頭を命じられる。しかし、一路は父からお役目について全く引き継いでいない。もし何か失敗すれば、お家取り潰しもありうる。一路は、誰一人頼れぬ四面楚歌の中、父が命がけで守った参勤交代を記した先祖伝来の"行軍録"を頼りに、江戸を目指すことを決意。しかし、実は今回の参勤交代には、殿を失脚させ、お家を乗っ取ろうとする謀が仕組まれていた―。

放送スケジュール

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

一路(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン