この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!
午後の連続アワー

ひっさつしおきにん

必殺仕置人

第7話 「閉じたまなこに深い渕」

この世の正義もアテにはならぬ闇に裁いて仕置する! 『必殺仕掛人』('72)に続く必殺シリーズ第2弾となった『必殺仕置人』。本作には、後の必殺シリーズの約半分の作品に出演することになる"必殺の顔"ともいうべきキャラクターが初めて登場する。それが、藤田まこと演じる中村主水。うだつのあがらない同心だが、その実は殺しの天才。しかし、家ではせん&りつの母娘にお尻をたたかれるムコ殿という設定だ。この『必殺仕置人』から原作の池波正太郎を離れ、"ハッキリとした元締めを持たない""一匹狼たちの集団"などのスタイルを確立。そういった意味で、本作は"必殺シリーズの原点"的な作品と言える。中村主水以外のメンバーは、以下の通り。指三本で相手の骨を折ってしまう"必殺骨はずし(レントゲン写真による殺しの演出は必見!)"を駆使する、「念仏の鉄」。山崎努の怪演が光る。世の中の不正に怒りを燃やす、寡黙でクールな沖雅也演じる「棺桶の錠」。彼らを「鉄砲玉のおきん(野川由美子)」と「おひろめの半次(津坂匡章)」が段取り・下調べ・情報収集役としてサポートする。

番組情報

出演 山崎努藤田まこと沖雅也野川由美子津坂匡章現・秋野太作菅井きん白木万理高松英郎 ほか
ゲスト出演 神田隆亀石征一郎柴田美保子
監督
原作
脚本
放送・公開年 1973
放送時間 48分
放送話数 全26話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

あらすじ

北町奉行の下級同心、中村主水(藤田まこと)。奉行所ではうだつの上がらぬ"昼行灯"で、家では嫁りつ(白木万理)と姑せん(菅井きん)に遠慮する婿養子だった。だが、そんな彼にもどうしても許せぬ"悪"があった。法が罰しない悪を、主水は"かんのん長屋"に住む骨つぎ師・念仏の鉄(山崎努)、棺桶の錠(沖雅也)、かわら版屋の半次(津坂匡章)、スリの鉄砲玉のおきん(野川由美子)たちと罰するようになる…。

この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!

放送スケジュール

  • 2024年3
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    放送日 時間
=放送日
放送日 時間

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

必殺仕置人(C)ABCテレビ/松竹

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン