時代劇プレミアム23
さくらだもんがいのへん
桜田門外ノ変
吉村昭の同名小説を映画化、2010年に公開された。上映開始から約30分で始まる襲撃シーンは壮絶な限りで、また襲撃に至るまでの過程は回想などで丹念に描写され、目が離せない。
あらすじ
大老・井伊直弼(伊武雅刀)の専横を憂う水戸藩南郡奉行・金子孫二郎(柄本明)、野村常之介(西村雅彦)、高橋多一郎(生瀬勝久)らは、井伊を襲撃した後、薩摩藩を中心に諸藩を集め、朝廷を幕府から守るため、京を制圧することを計画する。襲撃の指揮を執るよう命じられた水戸藩士・関鉄之介(大沢たかお)は、同志16名とともに脱藩、薩摩を脱藩した有村次左衛門(坂東巳之助)を加えた18名は、3月3日、桜田門外で井伊の行列を襲い、壮絶な斬り合いの末、井伊の首を刎ねた。事件を知らされた藩主・徳川斉昭(北大路欣也)は、井伊襲撃に関わった者たちの捕縛を命じる。薩摩と合流するために、京へ向かった金子、野村、鉄之介たちだったが、薩摩藩の京都出兵はなされず、追いつめられていく……。
放送スケジュール
=放送日
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
桜田門外ノ変(C)2010「桜田門外ノ変」製作委員会