ざとういちものがたり

座頭市物語(映画)

勝新太郎の代名詞となった座頭市の第1作。坊主頭の盲目やくざで居合斬りの達人だが博打好き、酒好き、女好きというアウトローを主人公にした、当時としては異色の時代劇。肺病やみの浪人・平手造酒役を演じた天知茂と、伊福部昭の音楽が出色。★ハダシの人生ベストでもある勝新太郎の代名詞となった「座頭市」のシリーズ第1作。互いが通じ合っているからこそ斬り合う切なさにハダシもグッとくる。

番組情報

出演 勝新太郎万里昌代島田竜三天知茂柳永二郎毛利郁子真城千都世 ほか 
ゲスト出演
監督 三隅研次
原作 子母沢寛
脚本 犬塚稔
放送・公開年 1962
放送時間 96分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

ツボ振りでも居合い抜きでも常人の及ばぬ腕を持つ盲目のやくざ・座頭市(勝新太郎)は、下総飯岡の貸元・助五郎(柳永二郎)の所に草鞋を脱ぐ。客分となった市は、釣りで出会った病身の浪人・平手造酒(天知茂)の人間性に惹かれるものがあったが、造酒は助五郎とは犬猿の仲の新興やくざ・笹川繁造(島田竜三)の食客だった。その後、再会した市と造酒は、酒を酌み交わし、くだらぬやくざの喧嘩に巻き込まれて斬り合うのは御免だと笑い合うのだった。だが、喧嘩は避けられぬこととなり、やがて運命の糸は二人を対決に導く…。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

座頭市物語(映画)(C) KADOKAWA 1962

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン