まだまだあります!話題作/没後30年 監督・五社英雄 映画「三匹の侍」

さんびきのさむらい

三匹の侍(映画)

テレビドラマ第1シリーズ終了後に松竹系で公開された五社英雄の映画監督デビュー作。大人気をえていたテレビシリーズの前日譚として、3人の出会いを描くというファンには嬉しいストーリー。テレビ時代劇の歴史を変えたと評価の高いテレビシリーズに劣ることなく、テレビシリーズを観ていなくても大いに楽しめる時代劇映画となっている。主役の3人は言うに及ばず、桑野みゆき、香山美子、藤原釜足、石黒達也ら、俳優陣の魅力溢れる好演が光る。

番組情報

出演 丹波哲郎平幹二朗長門勇桑野みゆき ほか
ゲスト出演
監督 五社英雄
原作
脚本 阿部桂一柴英三郎岸本吟一五社英雄
放送・公開年 1964
放送時間 94分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

旅の浪人・柴左近(丹波哲郎)は、凶作に苦しむ百姓の甚兵衛(藤原釜足)、五作(今橋恒)、与八が、年貢軽減を強訴するため、代官・松下宇左衛門(石黒達也)の娘・亜矢(桑野みゆき)を人質に水車小屋に立て籠もっているところに出くわす。傍観を決め込み、小屋に居座った左近だったが、召し捕りに押し寄せた代官一味を追い払う。代官は居候の用心棒・桔梗鋭之助(平幹二朗)と、押し込み強盗を働いて捕まっていた3人の浪人、そして番所を無手形で通行しようとして牢に入れられていた浪人・桜京十郎(長門勇)を水車小屋に差し向ける。左近は、3人の浪人を斬り捨て、桜と相対するが、百姓あがりの桜は、事情を聞いて寝返り、味方となる……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

三匹の侍(映画)(C)1964 松竹株式会社

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン