特選!日替り時代劇

ごべんのつばき

五瓣の椿(主演:国仲涼子)

本作で時代劇初出演にして初主演の国仲涼子が、山本周五郎の名作に挑む。そして共演には、阿部寛、堺雅人、及川光博といった今や飛ぶ鳥落とす勢いの超人気豪華俳優が続々登場。さらに、大河ドラマ「元禄繚乱」の中島丈博による脚本で、今までの作品とはひと味違う、サスペンス&ヒューマンドラマが誕生。映画美術の第一人者・西岡善信の監修協力を得て京都で制作、当時初の全篇ハイビジョンで収録され、その映像美にも注目してほしい。

番組情報

出演 国仲涼子阿部寛堺雅人及川光博竹中直人江守徹秋吉久美子奥田瑛二 ほか
ゲスト出演
監督
原作 山本周五郎五瓣の椿」より
脚本
放送・公開年 2001
放送時間 44分
放送話数 全5話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

天保11年、正月。日本橋にある薬種問屋「むさし屋」のひとり娘・おしの(国仲涼子)は、危篤になった父・喜兵衛(奥田瑛二)を、別宅にいる浮気三昧の母・おその(秋吉久美子)の所へと運ぼうとするが、途中で喜兵衛は息を引き取ってしまう。父の遺体を気味悪がる母と口論となったおしのは、自分が不義の子であると出生の秘密を知らされる。その夜、別宅が火事になり、翌日、発見された三人の焼死体は、喜兵衛とおその、そしておしのとされた。それから一年後、おそのとの関係があった常磐津の師匠・蝶太夫(国本武春)が殺害され、その傍らには椿の花びらが置かれてあった。与力・青木千之介(阿部寛)は、事件に謎の女が関係している事を突き止めるが、さらに第二、第三の殺人事件が起こる……。

放送スケジュール

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

五瓣の椿(主演:国仲涼子)(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン