旅立ちの春!『市川雷蔵×橋幸夫』喜劇時代劇/時代劇プレミアム23/午後のスペシャルアワー
おけさうたえば
おけさ唄えば
市川雷蔵主演の股旅もの。共演として招かれたのは歌手の橋幸夫で、劇中でその歌声もたっぷりと堪能できる。後の共演作「花の兄弟」でも楽しむことが出来る。また男装で登場する水谷良重も見逃せない。ちなみに当時の併映作は、こちらも歌手の坂本九主演作『悲しき60才』だった。
あらすじ
旅烏の一本松の千太郎(市川雷蔵)は、悪事を重ねて貫禄をつけようと旅をしているが、その人柄の良さから悪いことが出来ないでいた。道中、千太郎は悪い女衒からお君(三木裕子)という若い女を助け出し、勝五郎(水谷良重)というやくざと出会う。そして勝五郎の親分・稲荷山の勘治郎(二代目中村鴈治郎)のもとで悪事の修行をしようと訪れるが、なんと勝五郎は勘治郎の一人娘のお勝だと知る。一方、お君は勘治郎の家で下働きをしている若いやくざが、弟の半次(橋幸夫)だと知る。そこへ以前からいやがらせを続けている繁蔵一家が勘治郎の賭場に火を放った!
放送スケジュール
=放送日
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
おけさ唄えば(C) KADOKAWA 1961