3週連続「忠臣蔵」祭り生誕120年 剣戟王・阪東妻三郎の軌跡年末一挙放送/時代劇プレミアム23/まだまだあります!話題作

ちゅうしんぐら てんのまき ちのまき

忠臣蔵 天の巻・地の巻

日本映画の父として知られるマキノ省三没後10周年忌記念作品。日活剣戟スター&マキノ一家総結集の「忠臣蔵」映画。おなじみの刃傷シーンは壮大なセットの中、移動撮影を駆使して撮影された。バンツマは大石内蔵助を演じている。

番組情報

出演 阪東妻三郎片岡千恵蔵月形龍之介澤村國太郎嵐寛寿郎志村喬
ゲスト出演
監督 マキノ正博池田富保
原作
脚本 山上伊太郎瀧川紅葉
放送・公開年 1938
放送時間 101分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

時は元禄14年、勅使饗応役を仰せ付けられた赤穂藩藩主・浅野内匠頭(片岡千恵蔵)は、吉良上野介(山本嘉一)に儀礼一般の指導を受けることとなったが、その贈り物が少なかったことで、上野介から執拗な嫌がらせを受ける。堪えに堪える内匠頭であったが、ついに堪忍袋の緒が切れ、江戸城内・松の廊下で、吉良に対して刃傷沙汰を起こしてしまう。そして内匠頭は切腹となったが、上野介はお咎めなしの処分が言い渡される。これに不満を覚えた赤穂藩士たちであったが、国家老・大石内蔵助(阪東妻三郎)は、赤穂城を明け渡し、自らも遊びに明け暮れる毎日を過ごすことで、内蔵助の報復を警戒する吉良側を見事欺く。そして翌年の年の瀬も押し迫った師走。大石内蔵助を筆頭にした四十七士は、主君の仇を討つべく、吉良邸を目指す……。1938年に公開したものを再編集した総集編。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

忠臣蔵 天の巻・地の巻(C)日活

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン