~生誕500年 武田信玄~  映画「風林火山」/時代劇プレミアム23

ふうりんかざん

風林火山(主演:三船敏郎)

三船プロがその総力を挙げて製作した壮大な戦国絵巻。井上靖の原作を橋本忍、国弘威雄が脚色、『無法松の一生』や『或る剣豪の生涯』など多数の三船主演作を手がけた時代劇映画の巨匠・稲垣浩が監督。ヒロインには当時東映の専属だった佐久間良子が起用された他、中村錦之助、石原裕次郎と邦画各社を代表するスターの豪華共演を実現した。また多数の騎馬を用いた大迫力の合戦シーンも見逃せない。

番組情報

出演 三船敏郎中村錦之助石原裕次郎佐久間良子大空真弓中村勘九郎十八代目 中村勘三郎中村翫右衛門 ほか
ゲスト出演
監督 稲垣浩
原作 井上靖
脚本 橋本忍国弘威雄
放送・公開年 1969
放送時間 166分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

群雄割拠の戦国時代。一介の軍師であった山本勘助(三船敏郎)は甲斐の名君と謳われる武田晴信(中村錦之助)に仕官しようと画策、一計を案じて武田家の家老・板垣信方(中村翫右衛門)に恩を売り、晴れて武田家の家臣となった。晴信は勘助のすすめにより、信濃の諏訪頼茂(平田昭彦)を攻めることにしたが、勘助は自ら高島城に乗り込み、和議を整える。そして諏訪頼茂が武田の居城へ三度目の来城を果たした際に、部下に命じて斬り捨てる。勘助は主を失った高島城で自害しようとした頼茂の娘・由布姫(佐久間良子)を救う。その類稀な美貌に勘助は心を奪われるが、晴信が側室にほしいと言い、勘助の度重なる説得で、由布姫はついに父の仇の側室になる決意を固める。天文二十年、武田晴信は信玄と名を改め、越後の長尾景虎も上杉謙信(石原裕次郎)と名を改めた。信玄と謙信、今や目指す宿敵は決まった。さらに四年後、由布姫はその生涯を閉じ、勘助は一人慟哭する……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

風林火山(主演:三船敏郎)(C)1969 三船プロ・東宝

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン