この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!
時代劇プレミアム23/まだまだあります!話題作

おにまろざんじんけん

鬼麿斬人剣

脚本家・池田一朗こと隆慶一郎の小説、初の映像化作品で、95年12月28日にテレビ朝日で放送されたスペシャルドラマ。時代劇初主役の赤井英和は、番組タイトルに「赤井英和ダイナミック時代劇スペシャル」と謳われたほどの期待に応えて熱演、巨漢の野人を体現、迫力の殺陣を魅せる。脚本・演出を手がけたのは名監督・伊藤俊也で、切れ味鋭い演出、大胆な照明で見ごたえあるドラマとなっている。

番組情報

出演 赤井英和田村英里子萬屋錦之介石田えり藤岡弘現・藤岡弘夏八木勲山崎裕太 ほか
ゲスト出演
監督
原作 隆慶一郎
脚本
放送・公開年 1995
放送時間 95分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

あらすじ

かつてその作品が「四ツ谷正宗」と賞賛された名刀工・清麿(萬屋錦之介)は、弟子の鬼麿(赤井英和)と山中に隠れ住んでいた。だが酒による手の震えで満足な刀が打てなくなっていた清麿は、ある日、鬼麿に語りだした。十三年前、清麿は大奥にあがっていた娘と情を通じていたが、将軍に見初められたことから娘は自害、その死を清麿のせいだと恨む娘の父・伊賀同心組頭領(夏八木勲)から刺客を送られ、清麿は逃亡した。道中、わずかな路銀を得るため、清麿は安手の刀を何本も打ってしまったことを悔やんでいた。その駄刀を捜し、折り捨てることを鬼麿に頼んでいたところ、突然刺客が現れる。刺客を追おうとする鬼麿を止めた清麿だったが、その夜、自害してしまった。鬼麿は遺言に従い旅に出た。清麿自害の報せは江戸の伊賀同心屋敷にも届いたが、頭領の怒りは解けず、清麿の駄刀を鬼麿より早く探し出し、名を辱めることで自害した娘の恨みを晴らすよう、次女のおりん(田村英里子)、配下の服部小平太(本田博太郎)に命じた……。

この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

鬼麿斬人剣(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン