てんちめいさつ

天地明察

江戸時代に日本独自の暦作りという一大プロジェクトに挑んだ実在の人物、安井算哲(後の渋川春海)の波瀾万丈の人生を描いたエンターテインメント時代劇。碁打ちの名家に生まれながら、算術や天文の研究に情熱を注いだ算哲が、様々な出会いや妻の愛に支えられながら、持ち前の誠実さとひたむきさで幾多の挫折を乗り越えていく姿を感動的に綴る。

番組情報

出演 岡田准一宮﨑あおい佐藤隆太市川猿之助横山裕笹野高史岸部一徳中井貴一松本幸四郎(現・松本白鸚) ほか
ゲスト出演
監督 滝田洋二郎
原作 冲方丁
脚本 加藤正人滝田洋二郎
放送・公開年 2012
放送時間 142分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

時は江戸前期、将軍に囲碁を教える名家に生まれた安井算哲(岡田准一)は出世も富にも興味がなくとにかく“不器用”。星の観測と算術が一番好きなで、熱中しているときは周りがみえなくなってしまう。しかし形ばかりとなった囲碁の勝負に疑問を感じ、真剣勝負をしたいと熱い思いを心にひめていた。若き将軍・徳川家綱の後見人である会津藩主・保科正之(松本幸四郎)はそんな算哲を見込み、暦の誤りを正し、新しい暦を作るよう命じる。頼もしい師や友人、そして愛する人に支えられ、決してあきらめない男・算哲と皆の夢をかけた、果しなき挑戦がはじまる―。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

天地明察(C) 2012「天地明察」製作委員会

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン