午後の連続アワー/朝の連続アワー

にじってものがたり

弐十手物語

第12話 「吉原恋心中」

全110巻に及ぶ小池一夫原作の人気劇画をドラマ化。剣の腕も性格も正反対の同心コンビを名高達郎と泉谷しげるが、ユーモラスに演じる。また“新御三家”の一人として音楽界で確かな地位を築いた野口五郎が、二人に協力する見習い同心の摺吉役で時代劇に初挑戦!呉服屋の跡取り息子ながら同心になるという一風変わったキャラクターを明るく愛嬌たっぷりに表現している。さらに野口五郎は本作のエンディングテーマの歌唱も担当。数々の名曲を生み出した筒美京平・小椋佳による切なくもキャッチーな曲にぴったりな甘い歌声は必聴!ほかにも同心たちのボス大岡越前を萬屋錦之介、岡っ引き役に渡辺謙など豪華な共演者もみどころ!

番組情報

出演 名高達郎現・名高達男泉谷しげる野口五郎かとうかずこ現・かとうかず子渡辺謙萬屋錦之介特別出演 ほか
ゲスト出演
監督
原作 小池一夫
脚本
放送・公開年 1984
放送時間 47分
放送話数 全13話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

奥手だが剣の腕は超一流の南町同心、藤掛飯伍(名高達郎)は押し付けられた見合いの席で美しい女性、葉月(かとうかずこ)と出会う。飯伍は南町奉行に新しく任じられた大岡越前(萬屋錦之介)のもと、剣はダメだが女にもてる相棒同心の鶴次郎(泉谷しげる)や捕り物大好きな呉服屋の息子摺吉(野口五郎)らと共に事件を追うが、「手のひらに乗るような小さな事件をおろそかにするな」という越前の訓示が理解できず、気が晴れない日々を送っていた。そんな飯伍に越前は自分の腹心として人形師ろう女を引き合わせるが、そこにいたのはお見合い相手の葉月で……?

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

弐十手物語(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン