【年末アンコール】超大作が描く歴史の分岐点/時代劇プレミアム23/<十三代目市川團十郎白猿襲名記念>市川海老蔵主演「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」

おけはざま~おだのぶなが はおうのたんじょう~

桶狭間~織田信長 覇王の誕生~

今川義元の大軍を打ち破り、織田信長を一躍戦国時代の主役に押し上げた「桶狭間の戦い」を題材にしたスペシャルドラマ。主演・織田信長役を務めたのは、今年11月に歌舞伎界の大名跡「市川團十郎」を襲名する市川海老蔵。織田信長は、市川團十郎家の屋号「成田屋」が歌舞伎で演じてきた大事な役柄。型破りな発想と戦術で天下統一の礎を築いた戦国の英雄は、歌舞伎界で新たな挑戦を重ねる海老蔵とも重なって見え、海老蔵の鬼気迫る表情は圧巻。信長と斎藤道三の会見、実弟・信勝の謀反、そして今川本陣への奇襲など、若き信長のドラマが、豪華キャストと壮大なスケールで描かれている。また、海老蔵の長女・市川ぼたん、長男で「市川新之助」の八代目を襲名する堀越勸玄が出演。映像作品では初の親子3人共演を果たした。斎藤道三役・佐藤浩市のどっしり構えた存在感や、今川義元役・三上博史の白塗り姿が更なる重厚感を与えている。

番組情報

出演 市川海老蔵三上博史広瀬すず中尾明慶竹中直人北村一輝味方良介鈴鹿央士堀井新太市川ぼたん堀越勸玄松田龍平黒木瞳佐藤浩市 ほか
ゲスト出演
監督 演出 河毛俊作
原作
脚本 大森寿美男
放送・公開年 2021
放送時間 121分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

1560年、清洲城。27歳の織田信長(市川海老蔵)が「敦盛」を舞っている。同じ時、今川軍の先鋒・松平元康<後の徳川家康>(鈴鹿央士)は織田軍の砦の前で、その采配を振るう時を待っていた。駿河の総大将・今川義元(三上博史)が織田家の領地・尾張を我が物にするべく、2万5千の大軍をもって進攻してきたのだ。前夜、今川軍に対し籠城策を訴える家老衆をあしらった信長は、翌早朝にたった5人の小姓を従えて清洲城から姿を消した。恐れをなして逃げたのだという生母・土田御前(黒木瞳)に対して、濃姫(広瀬すず)は決して逃げたりはしないと言い切り信長の身を案じる。信長は木下藤吉郎(中尾明慶)など信用できる者たちを動かし今川軍の情報を集め、義元が大高城に向かうのではなく、織田信長軍と戦う構えで桶狭間にいることを突き止めた。やがて、織田軍本陣に家老衆が軍勢とともに到着したが、その数は2千ほどで、今川軍との差は圧倒的だった。2万5千VS2千。果たして信長はどんな戦略でこの大軍に立ち向かうのか…。奇跡の戦いが今始まろうとしていた。

放送スケジュール

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

桶狭間~織田信長 覇王の誕生~(C)フジテレビジョン

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン