みやもとむさし(しゅえん:なかむらきんのすけ)<4Kでじたるりますたーばん>※2Kほうそう

宮本武蔵(主演:中村錦之助)<4Kデジタルリマスター版>※2K放送

吉川英治の同名小説を映画化、1961年に公開された東映映画で、全五部作の第一作。関ヶ原の戦で敗残兵となった武蔵が、姫路城の天守で幽閉され、悔い改めるまでを描く。野性味あふれる若き日の武蔵を中村錦之助(萬屋錦之介)が熱演、三國連太郎、浪花千栄子、木暮実千代らの名演と相まって、映画史に残る名作シリーズの序として、観る者の期待を大いに高める。日本の原風景である大自然の背景も美しい限り。

番組情報

出演 中村錦之助[萬屋錦之介]木村功木暮実千代浪花千栄子三國連太郎入江若葉丘さとみ風見章子ほか
ゲスト出演
監督 内田吐夢
原作 吉川英治
脚本 成沢昌茂鈴木尚之
放送・公開年 1961
放送時間 111分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

慶長五年九月。関ヶ原の戦で負けた豊臣方の雑兵、作州宮本村の郷士の新免武蔵(中村錦之助)は怪我を負った本位田又八(木村功)を連れて、残党狩りから逃げているところを、死骸の持ち物を剥ぎ歩く野伏りの女・朱実(丘さとみ)に出会い、その母・お甲(木暮実千代)と二人暮らしの家に匿われる。故郷に許嫁のお通(入江若葉)を残してきた又八は、戦に誘った武蔵に不満をぶつけるが、やがて怪我の治療をしてくれたお甲と情を通じてしまう。そんなある日、家が野武士の一団に襲われるが、武蔵は野武士たちを次々に打ち倒し、馬で逃げた野武士の頭領を追いかけ、棒で撲殺する。しかし、家に戻ると、お甲たちは武蔵一人を置き去りにして逃げたあとだった。武蔵は、又八の母・お杉(浪花千栄子)に謝るために村に戻るが、すでに国境の関所を破った武蔵を捕まえるため、役人たちが待ち受けていた……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

宮本武蔵(主演:中村錦之助)<4Kデジタルリマスター版>※2K放送(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン