この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!
特集・萌ゆる絆の時代劇/午後のスペシャルアワー

やまもとしゅうごろうどらま さぶ

山本周五郎ドラマ さぶ

文豪・山本周五郎のベストセラー小説「さぶ」を大河『どうする家康』榊原康政役などで注目をあつめる人気実力派俳優杉野遥亮を栄二役、映画『天外者』などに出演し高い演技力が評価されている森永悠希を栄二の親友・さぶ役に迎えてドラマ化した時代劇作品だ。「だれだって1人じゃない!」江戸を生きる若者たちも、もがきながら生きてきた。周五郎が紡ぐ、切なくて泣ける友情と絆の物語。

番組情報

出演 杉野遥亮森永悠希木竜麻生白本彩奈佐戸井けん太 ほか
ゲスト出演
監督
原作 山本周五郎さぶ
脚本 戸田幸宏
放送・公開年 2020
放送時間 120分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

あらすじ

ヘマをして叱られ、奉公先の経師屋を飛び出した15歳のさぶに、同い年の栄二が秘密を打ち明ける。「以前、帳場から金を盗んだのが見つかったけど、許してもらった。だから今は、心を入れかえて仕事に励んでいるんだ」と。それから5年後、相変わらず失敗続きのさぶを「いつか一緒に店を持とうぜ」と励ます栄二。しかし、その栄二は、盗みのぬれぎぬを着せられ、人足寄場(※)へ送られてしまう。「だれが俺にぬれぎぬを着せたんだ!」 過酷な労働の中、心を閉ざした栄二は復しゅうを誓う。さぶが面会にきても会おうとしない。だが、一方のさぶは、罪人である栄二との関係をとがめられ奉公先をクビになっても面会をやめようとしない。そんなある日、人足寄場を嵐が襲う。仲間と協力しながら寄場を守り、救出活動をする栄二は、人は見返りを求めない結びつきによって支えられていることを学んでゆく。果たして栄二とさぶの友情は復活するのか?そして、栄二を陥れた真犯人の正体とは?※罪人などの更正を目的とした収容施設。

この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

山本周五郎ドラマ さぶ(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン