おんみょうじ
陰陽師
夢枕獏原作による、ファンタジー色を盛り込んだエンターテインメント時代劇。脚本は原作者と福田靖、江良至が手がけ、滝田洋二郎がメガホンを取った。主演の野村萬斎が謎めいた主人公安倍晴明を気品あふれる演技で見事に表現。伊藤英明が、晴明の相棒役を好演している。陰陽師の使う数々の能力は、東映の戦隊シリーズなどでおなじみのスタッフも多数参加、VFXを駆使した迫力の映像で描かれる。本作は興行的にも大ヒットし、陰陽師ブームを巻き起こした。
あらすじ
今を去ること1200年の昔、桓武天皇(木下ほうか)は、憤死した弟・早良親王(萩原聖人)の祟りを恐れ、その怨霊を将軍塚に封じ込めると共に長岡京を捨てて、新たな都・平安京へ遷都することとした。それより150年の歳月が過ぎたが、平安の都は、闇が闇として残っており、鬼、妖怪、怨霊といった魑魅魍魎が跋扈していた。そんな魍魎に対して法術を駆使して調伏する者たち、それが陰陽師であった。中でも安倍晴明(野村萬斎)は当代随一の実力者として一際声望が高かった。時の帝(岸部一徳)と左大臣の娘・任子(国分佐智子)の親王・敦平が誕生し、都は沸きかえっていた。だが、晴明は右近衛府中将・源博雅(伊藤英明)から、敦平に呪いがかけられてしまったとの知らせを受ける。晴明は調べるうちに、祐姫(夏川結衣)とその父である右大臣・藤原元方(柄本明)、さらにその背後に控える陰陽頭・道尊(真田広之)の存在に行き着くが……。
放送スケジュール
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
陰陽師(C)2001「陰陽師」製作委員会 滝田洋二郎監督作品