生誕150年 文豪・泉鏡花~映画で浸る幻想と浪漫~/時代劇プレミアム23
たきのしらいと
滝の白糸
日本の悲恋小説の最高峰!小説で舞台で全女性を泣かせた文豪・泉鏡花の名作を映像化!相愛のふたりがやっとめぐりあった時は検事と女囚――美しき水芸人、白糸を大映の看板女優・若尾文子が切なくも美しく演じ、愛するが故に罪をおかした女芸人と、その女芸人を愛しながらも裁かねばならない青年検事の哀しき宿命の結末を情感たっぷりに描いた傑作映画。戯曲『滝の白糸』の原作となった小説『義血侠血』は泉鏡花の出世作。
あらすじ
その芸と器量の良さで評判の滝の白糸(若尾文子)の一座は白糸に恨みを抱く寅五郎一座に金沢行きを邪魔されそうになり、馬車の馭者・村越欣弥(菅原謙二)に助けられる。二人がうちとけて語り合うなかで、図らずも欣弥が法律を志していることを知ってしまう白糸。その費用を出そうと申し出る白糸の心からの慕情を受け入れた欣弥はそのまま東京へ旅立った。そして二年が経ち――文明開化の波で一座が苦しいなかでも送金を続け、欣弥との文通も続いていた白糸に人生を揺るがす事件が待ち構えていた……。
放送スケジュール
=放送日
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
滝の白糸(C) KADOKAWA 1956