午後の連続アワー/朝の連続アワー

ねね~おんなたいこうき

寧々~おんな太閤記

第10話 「第十話」

ジャンル: TV

1981年に放送された橋田壽賀子原作脚本の大河ドラマ『おんな太閤記』をリメイク、2009年1月2日に10時間にわたって放送されたテレビ東京の新春ワイド時代劇。主役である秀吉の妻・寧々を演じるのは、2006年大河ドラマ『功名が辻』で山内一豊の妻を好演した仲間由紀恵。また、2007年大河ドラマ『風林火山』に武田信玄役でテレビドラマ初出演を果たし、好評を得た歌舞伎俳優・市川亀治郎が、本作でも秀吉役を好演。また、ベテラン十朱幸代、池上季実子をはじめ田畑智子、横山めぐみ、星野真里、小沢真珠、中山忍、吹石一恵、高岡早紀など演技力のある女優陣が作品を支え、彩っている。

番組情報

出演 仲間由紀恵市川亀治郎村上弘明原田泰造中山忍田畑智子横山めぐみ星野真里福士誠治 ほか
ゲスト出演
監督
原作 橋田壽賀子おんな太閤記
脚本
放送・公開年 2009
放送時間 45分
放送話数 全10話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

永禄3年、織田信長(村上弘明)に仕える足軽組頭・浅野又右衛門の養女・寧々(仲間由紀恵)は、足軽の木下藤吉郎と出会い、その人柄に惹かれて妻となる。才覚を現した藤吉郎は信長の信頼を得て出世していき、名を秀吉と改め、大名にまで上りつめる。寧々もまた内助の功を発揮し、秀吉を支え続けるが、信長が明智光秀(西村和彦)の謀反で命を落とす。秀吉は、主の仇を討ち果たし、やがて対立する柴田勝家(柴俊夫)も倒し、ついには関白・豊臣秀吉として天下人となるが、思いもかけぬ酷薄さと女性問題で、寧々を苦悩させる……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

寧々~おんな太閤記(C)松竹

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン