忠臣蔵祭り2020/時代劇プレミアム23

ほりべやすべえ

堀部安兵衛

ジャンル: TV

2007年1月1日に、正月時代劇としてNHKで放送された長編ドラマ。池波正太郎の「堀部安兵衛」を原作に、安兵衛の幼少時代から高田の馬場での決闘に至るまでの成長物語を描く。現在人気絶頂の早乙女太一が安兵衛の幼少時代を演じ、非凡な才能を大いに感じさせる。

番組情報

出演 小澤征悦宇梶剛士松尾れい子新妻聖子中村梅雀伊武雅刀北村和夫松方弘樹早乙女太一 ほか
ゲスト出演
監督
原作 池波正太郎堀部安兵衛新潮文庫刊
脚本
放送・公開年 2007
放送時間 111分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

越後新発田。14歳の中山安兵衛(早乙女太一)の面前で、無実の罪を着せられた父・弥次右衛門(勝野洋)が切腹して果てる。早くに母を亡くしていた安兵衛は孤児となり、藩を出奔する。4年後、江戸に出た安兵衛(小澤征悦)は旗本への奉公が決まったが、剣客・中津川祐見(宇梶剛士)の誘いに乗ってしまい職を失い旅に出る。やがて初恋の女・お秀(松尾れい子)に再会するが、中津川とお秀は通じ合っており、安兵衛は逃げた二人を追う。追いついたものの、返り討ちにあいそうになった安兵衛を助けてくれたのは、伊予西条藩の菅野六郎左衛門(松方弘樹)だった。やがて安兵衛と義理の叔父甥の関係を結んだ菅野が果たし合いを挑まれる。その背後には宿敵・中津川の計略があった。安兵衛は、決闘の地、高田の馬場へと向かう……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

堀部安兵衛(C)NHK  原作 池波正太郎 「堀部安兵衛」新潮文庫刊

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン