北大路欣也劇場/午後のスペシャルアワー

ごぞんじ!はたもとたいくつおとこ 2

ご存知!旗本退屈男 Ⅱ

「薩摩に倒幕の謀反!謎の南蛮船 能面武士の密書!!」

ジャンル: TV

北大路欣也が父・市川右太衛門の当たり役に扮するシリーズ第二弾。天下御免の向こう傷もますます冴え、江戸幕府と幕府転覆を企てる薩摩藩一派、双方の動向が緻密に描かれ、前作以上にスケールの大きな展開となっている。また冒頭からクライマックスまで多数の立ち回り場面が用意され、示現流を使う薩摩藩の刺客を相手に、主水之介が華麗な剣さばきを存分に見せてくれる。堺正章演じる用人・笹尾喜内との掛け合いもさらにパワーアップ、その絶妙なコンビぶりも必見。

番組情報

出演 北大路欣也堺正章古村比呂長門裕之藤真利子石橋蓮司 ほか
ゲスト出演
監督
原作 佐々木味津三
脚本
放送・公開年 1988
放送時間 91分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

薩摩藩江戸家老が幕閣の要人と手を組み幕府転覆を企てるが、大目付・内藤山城守は、謀反の誓紙を発見できず、責任を取り自害して果てた。山城守と昵懇であった早乙女主水之介(北大路欣也)の退屈の虫が騒ぎ出す。将軍・綱吉(長門裕之)に目通りを願い、薩摩行きを承諾させた主水之介は、用人・笹尾喜内(堺正章)と亡き山城守の妹・静絵(藤真利子)と共に旅立つが、道中、山伏の集団に襲われる。乱闘の末、山伏を退けた主水之介であったが喜内、静絵とは離れ離れになってしまう。その後、主水之介は謎の女・お蓮(かとうかずこ)と出会い、彼女の手引きで薩摩入りを果たすが……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

ご存知!旗本退屈男 Ⅱ(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン