北大路欣也劇場/午後のスペシャルアワー

ごぞんじ!はたもとたいくつおとこ 6

ご存知!旗本退屈男 Ⅵ

「伊達家に倒幕の陰謀!埋蔵金を狙う謎の美女!日光東照宮・恐怖の展望台!!」

ジャンル: TV

北大路欣也が父・市川右太衛門の当たり役に扮するシリーズ第六弾。伊達六十万石を向こうに回しての主水之介の活躍が描かれる。山伏から侍まで多数の相手をたった一人で斬りまくる主水之介の迫真の立ち回りはもちろん、後半では日光東照宮で将軍を亡き者にしようと罠が仕組まれるなど、手に汗握る展開が目白押し。またヒロインには本作の翌年『ずっとあなたが好きだった』でブレイクすることとなる賀来千香子が抜擢され、敵役の酒井雅楽頭を『Ⅱ』以来の出演となる石橋蓮司が存在感たっぷりと演じている。

番組情報

出演 北大路欣也堺正章古村比呂長門裕之賀来千香子坂上忍 ほか
ゲスト出演
監督
原作 佐々木味津三
脚本
放送・公開年 1991
放送時間 92分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

藤原家の姫を名乗るお輔(賀来千香子)から、七千両の埋蔵金について打ち明けられた早乙女主水之介(北大路欣也)。主水之介は伊達家と幕閣の大物が埋蔵金を用いて幕府転覆を目論んでいると推測、天下の一大事に退屈の虫が騒ぐ。邪魔立てが入り、お輔と別れてしまった主水之介であったが、妹・菊路(古村比呂)らの協力を得て、お輔の行方を突き止める。そしてお輔が藤原家の人間ではなく、流行り病の口実で幽閉されている藩の江戸家老・板倉将監の娘であると看破する。お輔に力になると約束した主水之介は、登城して将軍・綱吉(長門裕之)に伊達家が修復に携わった日光東照宮への参詣を「悪霊が取り付いている」と止めるよう進言する。だが、激高した綱吉より謹慎を申し渡されてしまう。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

ご存知!旗本退屈男 Ⅵ(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン