【4ケ月(10月-2019年1月)連続企画】中村吉右衛門主演「鬼平犯科帳スペシャル」全13作品 完全放送

おにへいはんかちょうすぺしゃる たかはぎのすてごろう

鬼平犯科帳スペシャル 高萩の捨五郎

ジャンル: TV

2010年にフジテレビ系「金曜プレステージ」枠で放送された2時間スペシャル。第2シリーズ(1990年)の『盗賊二筋道』(原案「高萩の捨五郎」)と、第3シリーズ(1992年)に放送された『妙義の團右衛門』を2時間スペシャル用にアレンジしたもので、レギュラー陣もほぼ総出演。吉右衛門とは41年ぶりの共演となった津川雅彦が、北原佐和子、遠野なぎことのお色気シーンなどで持ち味を発揮するなど、貫禄の演技で、鬼平=吉右衛門を翻弄、ドラマのサスペンスを大いに盛り上げる。

番組情報

出演 中村吉右衛門多岐川裕美勝野洋尾美としのり梶芽衣子蟹江敬三綿引勝彦三浦浩一ほか
ゲスト出演
監督
原作 池波正太郎
脚本
放送・公開年 2010
放送時間 94分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

5月のある日、長谷川平蔵(中村吉右衛門)は、彦十(長門裕之)から、1月の上州桐生の絹問屋への押しこみは、大盗・妙義の團右衛門(津川雅彦)の仕業らしいと、さらにおまさ(梶芽衣子)から、團右衛門には、目をつけた押し込み先を詳細に調べ上げ、絵図面や覚書を盗賊に売り渡すのを稼業とする嘗め役・高萩の捨五郎(塩見三省)がついていることを聞かされる。ある日、粂八(蟹江敬三)と釣りに出かけた平蔵は、偶然捨五郎を発見し、その後を付けると、百姓の親子が侍たちに斬られそうになっているところに出くわす。助けようとした捨五郎が足を斬られるが、平蔵が侍たちを追い払う。重傷を負った捨五郎は百姓の家で療養し、粂八の世話になるが、やがて、平蔵が火付盗賊改方の長官であることを知り、その人柄に触れたことで、密偵になることを申し出る。3年後、捨五郎は、團右衛門と偶然再会し、以前に捨五郎から買ったろうそく問屋「三倉屋」に押し込むため、すでに三倉屋には引き込み女のお兼(北原佐和子)を、火付盗賊改方の役宅にも手下である竹造(火野正平)を送り込んでいることを聞かされる……。

放送スケジュール

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

鬼平犯科帳スペシャル 高萩の捨五郎(C)松竹

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン