時代劇専門ch×日本映画専門ch 7月1日「テレビ時代劇の日」24時間スペシャル!/7.21「雨の首ふり坂」チャンネル初放送記念 池波正太郎×中村梅雀

おにへいがいでん ようさぎのかくえもん

鬼平外伝 夜兎の角右衛門

時代劇専門チャンネルオリジナル本格時代劇の第一弾!長きに渡り圧倒的人気を誇る「鬼平」の外伝が、スペシャルドラマとして登場!!盗賊の三ヶ条"人を殺さず、女を犯さず、貧しきものからは奪わず"の掟を守り、「鬼平」シリーズでも幾度となく名が挙がる本格派の大盗賊"夜兎の角右衛門"の生涯を描く。時代劇専門チャンネルと「鬼平」の制作スタッフがタッグを組んでおくる"盗賊"側から描いた「鬼平」のもう1つの物語。

番組情報

出演 中村梅雀中村敦夫石橋蓮司荻野目慶子平泉成本田博太郎左とん平渡辺梓山崎銀之丞林家三平
ゲスト出演
監督 井上昭
原作 池波正太郎白浪看板角川文庫にっぽん怪盗伝所収
脚本 金子成人
放送・公開年 2011
上映時間 90分
※作品の上映時間は目安の時間となります。正確な上映時間は放送日の1週間前に表示されます。一部作品にはCM分数も含まれます。

あらすじ

昔、夜兎の角右衛門(中村梅雀)という大盗賊がいた。金持ちは世の中から金銭を奪って私腹を肥やしている。その金と力のあるやつらから盗み取るということは単に盗み返すだけのことだから悪いことではない――。そんな盗人にも三分の理があるという理屈で、お務めならぬ"お盗め"と称して盗賊を続ける角右衛門だった。その角右衛門には、先代・夜兎の角五郎(中村敦夫)から受け継ぎ、自分とその一味に厳しく課す三つの掟があった。
この夜兎の掟を守ってきた角右衛門は、一度もお縄をかけられたことがない。それ故、先代同様に畳の上で往生できるものと思っていた。ある日、町で拾った大金を落とし主に返す女乞食・おこう(荻野目慶子)の姿に心打たれた角右衛門は、料理屋でおこうに鰻をふるまう。おこうには片腕がなかった。聞けば、七年前に奉公していた駿河の紙問屋で、押し入った盗賊の手下のひとりに斬り落とされたという。角右衛門はわが耳を疑った。あのお盗めはまさに角右衛門らの仕業だったが、その際、手下の綱六が鉄の掟を破り、なんの罪もないおこうの右腕を斬り落としていたのだ。角右衛門は盗人の面よごしになったとして、一味を解散し、特別警察ともいうべき火付盗賊改方へ名乗り出ることを決意する…。果たして、大盗賊の掟を破った角右衛門の人生の結末は…。

※字幕放送サービスは、スカパー!及び一部のケーブルテレビでご視聴の方が、ご利用いただけます。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

鬼平外伝 夜兎の角右衛門(C)2010 日本映画放送株式会社/松竹株式会社

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン