りょうまがゆく

竜馬がゆく(主演:市川染五郎)

第1話 「第一部 出発(たびだち) 前編」

ジャンル: TV

2004年1月2日にテレビ東京「新春ワイド時代劇」として放送された10時間ドラマ。市川染五郎が主役抜擢に応え、名脚本家・長坂秀佳の執筆による人間味のある若者・竜馬を好演している。また染五郎の父・松本幸四郎が松平春嶽、姉・松本紀保が武市半平太の妻・富子、妹・松たか子が大浦お慶役で出演、高麗屋一家4人がテレビで初めての共演を果たしている。テーマパーク・ハウステンボスの大村湾周遊アトラクション用帆船・観光丸を借り切って敢行された船上ロケのシーンは見もの!

番組情報

出演 市川染五郎現・松本幸四郎内山理名井川遥若村麻由美室井滋沢村一樹的場浩司 ほか
ゲスト出演
監督
原作 司馬遼太郎竜馬がゆく
脚本
放送・公開年 2004
放送時間 45分
放送話数 全10話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

土佐藩の下級武士である郷士・坂本八平(橋爪功)の次男として生まれた竜馬(市川染五郎)は、他藩よりも身分差に厳しい藩の気風を嫌い、江戸に出る。千葉貞吉(藤田まこと)の道場で剣の修行に打ち込む竜馬は、突如来航した黒船に心を奪われる。土佐に戻った竜馬は、武市半平太(沢村一樹)が旗揚げした土佐勤王党に加わるが、半平太の過激な攘夷活動には異をとなえる。そして長州藩の高杉晋作(葛山信吾)に共鳴して、土佐藩を脱藩する。江戸に戻った竜馬は幕府軍艦奉行並・勝海舟(柄本明)の「世界の中のニッポン」という考えに感銘を受け、弟子入りを決意する……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

竜馬がゆく(主演:市川染五郎)(C)松竹

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン