午後のスペシャルアワー/時代劇プレミアム23/朝の連続アワー

どうしんべやごようちょう えどのかぜ

同心部屋御用帳 江戸の旋風(TV長編)

ジャンル: TV

人気番組だった『江戸の旋風』第5シリーズ『新・江戸の旋風』終了から約3年半後の1984年1月19日に、フジテレビ「時代劇スペシャル」枠で復活したスペシャルドラマ。夫を無礼討ちにされた女の幼い息子が殺され、元同心仲間だった男も関わるという複雑で悲劇的な事件に立ち向かう同心部屋6人の活躍と熱い絆を描き、連続ドラマ時代のファンはもちろん、初めて観る人にも楽しめる時代劇となっている。

番組情報

出演 加山雄三小林桂樹名高達郎渡辺篤史潮哲也近藤洋介辻萬長范文雀 ほか
ゲスト出演
監督
原作
脚本
放送・公開年 1984
放送時間 92分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

ある夜、米河岸で火事がおこり、人々が逃げ惑う中、南町奉行所定町廻り同心の千秋城之介(加山雄三)は怪しい3人の人足たちを追うが、突然現れた浪人たちが斬りかかる。城之介は居合わせた元同心仲間だった浪人・篠原泰之進(辻萬長)の助力で,浪人たちを追い払うが、人足の一人は斬り殺されてしまい、残りの二人にも逃げられてしまう。翌日、居場所を突き止められた人足たちは、通りすがりの子供たちを人質に河原の小屋に立てこもった。城之介は、同心仲間の林田孫兵衛(小林桂樹)、高瀬儀右衛門(近藤洋介)、立木十三郎(名高達郎)、日暮晋作(渡辺篤史)、頼母木肇(潮哲也)等と共に人質解放につとめるが、人質の少年のひとり・小吉が殺され、人足たちも捕り逃がしてしまう。小吉の母・お竜(范文雀)は以前、城之介と泰之進の前で、酔った侍に夫を無礼討ちにされており、そのとき、武士を切った泰之進は奉行所を追われたのだった……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

同心部屋御用帳 江戸の旋風(TV長編)(C)東宝

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン