時代劇プレミアム23

せいぞろいしみずいっか じろちょううりだす

勢揃い清水一家 次郎長売り出す

ジャンル: TV

1992年9月29日に日本テレビ系で放送されたスペシャルドラマ。2009年に放送された『だましゑ歌麿』で、"水谷豊が17年ぶり に時代劇に出演"と話題になったが、その17年前の水谷出演時代劇がこの作品で、さらにこの時も水谷豊17年ぶりの時代劇出演だった。当時の明るく軽やかな水谷の持ち味は、森の石松にぴったりはまっている。他の出演者もバラエティ豊かな顔ぶれで、名匠・池広一夫の演出と相まって、大いに楽しめる時代劇となっている。

番組情報

出演 松方弘樹古手川祐子水谷豊石立鉄男松村雄基京本政樹桂ざこば真田広之柏原芳恵 ほか
ゲスト出演
監督 池広一夫
原作
脚本
放送・公開年 1992
放送時間 96分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

東海道は清水の宿の渡世人・次郎長(松方弘樹)は、子分の大政(石立鉄男)、小政(松村雄基)、追分の三五郎(京本政樹)、法印の大五郎(桂ざこば)たちを従え、腕と度胸で売り出し中の若親分。そんな次郎長に惚れ込んで家に居座る森の石松(水谷豊)を子分に加えた頃、次郎長の兄弟分の森の五郎(渡辺裕之)が、十手持ちの保下田の久六(石橋蓮司)と猿屋の勘助(管貫太郎)の罠にはまり、殺されてしまう。たった一人で殴り込みをかけた五郎の舎弟・新屋の浅吉(真田広之)を助け、勘助を叩き斬った次郎長は、凶状持ちの身となってしまう。お上の追及をかわすため、そして久六を討つため、小政、石松、大五郎たちと共に流浪の旅に出る次郎長だったが、病弱な恋女房のお蝶(古手川祐子)が、労咳を悪化させ、亡くなってしまう……。

放送スケジュール

  • 2020年5
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    放送日 時間
=放送日
放送日 時間

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

勢揃い清水一家 次郎長売り出す(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン