なにわのはな おがたこうあんじけんちょう

浪花の華~緒方洪庵事件帳~

第1話 「禁書の秘密」

ジャンル: TV

原作は築山桂の「緒方洪庵 浪華の事件帳」シリーズ「禁書売り」「北前船始末」。共に時代劇初挑戦ながら、抜群の演技力を発揮した窪田正孝と、美しい男装侍姿で華麗な立ち回りをやってのけた栗山千明の好演で、青春ミステリードラマの快作となった。

番組情報

出演 窪田正孝栗山千明蟹江敬三萬田久子杉浦太陽池内博之宮内敦士梶原善 ほか
ゲスト出演
監督
原作 築山桂禁書売り北前船始末
脚本 前川洋一
放送・公開年 2009
放送時間 31分
放送話数 全9話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

文政年間の大坂。備中足守藩の武家の三男・緒方章(後の緒方洪庵/窪田正孝)は、大坂きっての蘭方医・中天游(蟹江敬三)が主宰する蘭学塾「思思斎塾」で修業中の身だったが、人づきあいが苦手なため、なかなか大坂に馴染めず、医者になる自信を失いかけていた。ある日、章は謎めいた男装の女侍(栗山千明)と出会う。饅頭屋「高麗屋」の看板娘で、物見遊山客を案内する浪華講の娘・お佐枝と名乗る左近は、龍天王寺に属する楽人の集団「在天楽所」の楽人で、裏では大坂の町を守る闇の組織「在天別流」の中心人物だった。武芸は苦手でお人好しながら、人並み外れた集中力と記憶力、そして正義感の持ち主である章は、弓月王(宮内敦士)率いる「在天別流」の左近、若狭(池内博之)とともに、浪花の町に渦巻く陰謀に立ち向かっていく……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

浪花の華~緒方洪庵事件帳~(C)NHK

あわせて見たい!

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン