時代劇プレミアム23

ひときり

人斬り

ジャンル: 映画

1969年(昭和44年)8月9日に公開された時代劇大作映画。司馬遼太郎の「人斬り以蔵」を参考に、波瀾万丈の悲劇の半生を見事に描いた橋本忍の名脚本を、当時フジテレビ所属ながら既にテレビの枠に収まらない演出力を発揮していた五社英雄が監督した時代劇巨編。自らのプロダクションで制作にあたった勝新太郎の演技は、殺陣シーンはもちろん、全てにおいてその最高峰。三島由紀夫の鍛え上げられた肉体と殺陣の見事さにも驚嘆させられる。85年にビデオ化されたものの、DVD化はされておらず、長らく埋もれていた名作のフィルムをデジタルハイビジョン化した。

番組情報

出演 勝新太郎仲代達矢石原裕次郎三島由紀夫倍賞美津子新條多久美 ほか
ゲスト出演
監督 五社英雄
原作
脚本 橋本忍
放送・公開年 1969
放送時間 140分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

1862年(文久2年)。土佐藩の貧乏郷士・岡田以蔵(勝新太郎)は、土佐勤王党を率いる武市半平太(仲代達矢)に剣の腕を見込まれて党に加わり、刺客として頭角を現す。京に上った武市は勤王派の重鎮となり、以蔵らを使い、己の政略にそぐわない"好ましからぬ"人物を次々に殺戮していく。武市に心酔する以蔵は、今や自分の力があってこその土佐勤王党と自惚れ、坂本竜馬(石原裕次郎)の説得にも耳を貸さず、国家天下のためと人斬りを繰り返す。しかし、薩摩の刺客・田中新兵衛(三島由紀夫)が罠にはめられて割腹自殺を遂げたことから、自分の置かれた惨めな立場を悟り、苦悩する……。

放送スケジュール

話数 タイトル 放送日 時間
- 人斬り 2020年4月4日(土)
2020年4月16日(木)

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

人斬り(C)フジテレビジョン 勝プロダクション

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン