だいぼさつとうげ

大菩薩峠(主演:仲代達矢)

ジャンル: 映画

1966年に公開された東宝・宝塚映画。戦前から何度も映画化されてきた原作・中里介山の同名小説は、約30年にわたり新聞に連載され、作者逝去で未完に終わった一大長編。仲代達矢による冷酷な机竜之助像は原作イメージに近いと言える。地獄絵図のような机竜之助対新選組の長時間にわたる斬り合いは凄まじいことこの上ないが、襲撃してきた新選組を次々に斬り倒す三船敏郎の豪快な立ち回りもさすがの一言。唐突なエンディングは、続編制作中止に怒った岡本喜八監督が、撮影したラストシーンを使わなかったためである。

番組情報

出演 仲代達矢三船敏郎加山雄三新珠三千代内藤洋子佐藤慶西村晃藤原釜足 ほか
ゲスト出演
監督 岡本喜八
原作 中里介山
脚本 橋本忍
放送・公開年 1966
放送時間 121分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

万延元年。大菩薩峠の山頂で老巡礼(藤原釜足)を斬殺し、家に戻ってきた沢井道場の若師範・机竜之助(仲代達矢)は、翌日の奉納試合で相手の甲源一刀流・宇津木文之丞(中谷一郎)に勝ちを譲れという父・弾正(香川良介)の説得、訪ねてきた文之丞の妻・お浜(新珠三千代)の懇願に耳を貸さなかった。挙げ句、お浜の操を奪い、試合ではお浜を離縁した文之丞を一撃で撲殺し、さらに仇を討とうと待ち伏せていた甲源一刀流一門の襲撃を一蹴する。その2年後、江戸で幼な子がありながらお浜と互いに憎しみをぶつけあう惨めな暮らしを送っていた竜之助は、ある日、島田虎之助(三船敏郎)の道場に他流試合を申し込み、師範代(加山雄三)を小手への一撃で破るが、その師範代こそ文之丞の弟である宇津木兵馬だった……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

大菩薩峠(主演:仲代達矢)(C)1966 東宝

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン