仲代達矢劇場/時代劇プレミアム23

つばきさんじゅうろう

椿三十郎

ジャンル: 映画

1962年に東宝系で公開された黒澤明監督作品。原作は山本周五郎の「日々平安」。三船敏郎演じる前作『用心棒』から通じる浪人は、さらに機知に富み、人間味溢れ、大勢をあっという間に叩き斬る迫力の殺陣で魅せる。一方、浪人と若侍たちや家老奥方とのやりとり、押入れ侍、汚職家老たちなどのコミカルな場面も多く、まったく飽きさせるところのない、侍ヒーロー活劇となっている。有名な、三船敏郎と仲代達矢との一瞬の居合対決は、まばたき禁止!

番組情報

出演 三船敏郎仲代達矢加山雄三団令子志村喬藤原釜足入江たか子田中邦衛 ほか
ゲスト出演
監督 黒澤明
原作 山本周五郎(「日々平安」より)
脚本 菊島隆三小國英雄黒澤明
放送・公開年 1962
放送時間 96分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

ある夜、薄暗い社殿で密議をこらしていた井坂伊織(加山雄三)、寺田文治(平田昭彦)、保川邦衛(田中邦衛)ら9人の若侍。井坂は、汚職している次席家老や国許用人粛正の訴えは、城代家老の睦田(伊藤雄之助)には相手にされなかったが、大目付の菊井(清水将夫)には、わかってもらえたことを告げ、皆意気上がる。そこに社殿の奥から浪人(三船敏郎)が現れ、大目付こそ黒幕かもしれないと言う。浪人がにらんだとおり、すでに社殿は大目付の手勢に取り囲まれていた。はやる若侍たちを隠れさせ、次々に手勢を叩き伏せて、引き揚げさせた浪人は、信念を貫こうとする彼らに同情し、味方となる……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

椿三十郎(C)1962 東宝

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン