おそろし みしまやへんちょうひゃくものがたり

おそろし 三島屋変調百物語

第2話 「凶宅」

ジャンル: TV

2014年にNHK BSプレミアムの"ザ・プレミアム枠"で全5回が放送された連続時代劇。原作は宮部みゆきの時代劇ホラー「おそろし 三島屋変調百物語事始」。「ガメラ 大怪獣空中決戦」や「デスノート」で知られる映画監督の金子修介が自身の企画持ち込みで映像化を実現。金子は恐怖話のパターンを崩した先の見えない魅力で、「江戸版ウルトラQ」を目指したという。おちか役の波瑠はドラマ初主演で、本作を経て、NHK連続テレビ小説「あさが来た」でブレイクした。

番組情報

出演 波瑠宮崎美子満島真之介村上淳麿赤兒かとうかず子佐野史郎 ほか
ゲスト出演 小島聖
監督
原作 宮部みゆきおそろし 三島屋変調百物語事始
脚本 金子修介江良至
放送・公開年 2014
放送時間 59分
放送話数 全5話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

江戸神田三島町に店を構える袋物屋「三島屋」。叔父・伊兵衛(佐野史郎)が構える店に身を寄せるおちか(波瑠)は、伊兵衛の言いつけで「黒白の間」を訪れる人々からの「変わり百物語」の聞き役となるが……。おちかは川崎の実家で遭遇した殺人事件をきっかけに他人に心を閉ざしていた。おちかの許婚がおちかと兄妹同然に育ってきた男によって殺されてしまったのだった。だが、おちかは「変わり百物語」の不思議な話を聞くにつれ、少しずつ、心を開くようになっていく。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

おそろし 三島屋変調百物語(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン